「川西だるま整骨院」で本当に健康なお身体へ

おはようございます(^^)/
耳が大きい方です!

さて、最近はコロナが流行っています。予防も大切ですが自分の免疫を上げる事が一番大切です。
今回は免疫を上げる食事について。

免疫力を高める食事とは、腸内環境を良好に保てる食事のことである。
なぜなら、食べ物の消化・吸収・排泄を担う腸は、有害な成分が体内へ侵入するリスクが最も高い場所であり、免疫細胞の60~70%は腸に集中しているとも言われているからだ。
腸内環境は善玉菌を増やすことで整えられるため、善玉菌を増やすような食事を摂ることが、免疫力を高める食事の基本となる。
腸内環境を整えるために必要な、善玉菌を増やす働きを持つ食材を紹介します(^^)/

納豆・ヨーグルト・キムチ・味噌などに代表される発酵食品には、善玉菌を増やす働きがあり、免疫力を高める食事の基本と言える。1日一品を目安として、毎日取り入れたい。

腸のぜん動運動を促し、消化物を体外へ排出する役割がある食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類あり、どちらも善玉菌のエサとなることで腸内を善玉菌優位に導く。食物繊維は、豆類やきのこ類、野菜や果物に多く含まれている。
水溶性と不溶性の食物繊維は、1:2の割合を目安にすると良い。

このようにたくさんの免疫を上げる食事があります。試してみてください(^^)/

「川西だるま整骨院」 PAGETOP