「川西だるま整骨院」で本当に健康なお身体へ

 

川西だるま整骨院はお身体の根本改善施術の骨格矯正の施術をご用意させて頂いております。

「ブログを見た」とまずはお電話ください!

しかも最短5分の骨格矯正です!

まず前回のおさらいの太ももの前についている大きな筋肉、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)についてお伝えしていきます。

大腿四頭筋は、

・大腿直筋(だいたいちょっきん)
・外側広筋(がいそくこうきん)
・中間広筋(ちゅうかんこうきん)
・内側広筋(ないそくこうきん)

の4つの筋肉をまとめていうときの総称です。

4つの筋肉だから、四頭筋です。太ももの前の丸みをつくっているのはこの筋肉で、とても大きな筋肉です。

まずは、この筋肉の起始(スタート)停止(終わり)をみてみます

大腿四頭筋がついている骨の部位は、

起始:骨盤、大腿骨の前面
停止:膝のお皿と脛骨(すね)の上端

です。

今回は「大腿四頭筋の作用 その1」です。

これまで、この筋肉の起始(スタート)と停止(終わり)を確認しました。

今回から3回に分けて、大腿四頭筋の作用をみていきます。

大腿四頭筋は、股関節と膝関節をまたがってついています。

そのため、股関節と膝関節の両方の関節に作用することになります。

まずは、1つ目の作用は、【膝を伸ばす】です。

大腿四頭筋は膝のお皿を介して脛骨(すねの骨)についています。

大腿四頭筋が縮むと、お皿(膝蓋骨 しつがいこつ)を介して、スネの骨(脛骨 けいこつ)を引っ張ることで、膝が伸びます。

ちょっと専門用語が多くなり難しくなりましたね。

気になる方はいつでもどこでもどんな時でもだるまの先生にお尋ね下さい!

知ってると出来るの基準は大きく違います!

是非、今日から筋力トレーニングしていきましょう。

 
 
 
 
返信転送
 
 
 
 

 

「川西だるま整骨院」 PAGETOP