「川西だるま整骨院」で本当に健康なお身体へ

    川西だるま整骨院はお身体の根本改善施術の骨格矯正の施術をご用意させて頂いております。

    「ブログを見た」とことまずはお電話ください!しかも最短5分の骨格矯正です!

前回のおさらい、筋力トレーニングのメリットです。

●IL-6分泌促進
筋肉(骨格筋)の収縮は、代謝や筋機能の動きに関わるさまざまなサイトカイン(生理活性物質)の分泌にもつながります。
そのなかのひとつ、IL-6は代謝を促すサイトカインとして注目されています。
IL-6の分泌器官として脂肪細胞と骨格筋の2種類がありますがその役割と経路は全く異なります。

●代謝の促進
脂肪細胞から分泌されるIL-6は炎症を促進するのに対して、骨格筋から運動に血中に分泌されるIL-6は炎症を抑制し、骨格筋での脂肪分解、肝臓での糖代謝に関連することがわかってきました。
また骨格筋中にはIL-6を分泌するだけでなくIL-6を取り込む受容体も発生することから、全身の脂質・糖代謝を促進する作用も持ちます。

今回の筋力トレーニングのメリットは「ストレスへの耐性への向上」です。

●ストレスへの耐性が向上
メタボリックシンドロームの患者はストレスを原因とした脂肪細胞からの炎症反応が生じやすいといわれます。
定期的な運動によって筋肉を動かす時間を増やすと、活動時間の増加からIL-6の分泌を増やすことが期待できます。
また、ストレスによる交感神経の活動を減らすことにもつながります。
個人に合った運動を続け、IL-6の分泌を増やすことで炎症の原因となるストレスへの耐性を向上させ、また代謝促進の面からも健康な体へと働きかけていきます。

★まとめ

目に見える筋肉の大きさだけではなく、身体の中で様々な影響をもたらしてくれる筋トレ。
続けることでいつの間にか体の中が変わっていたら嬉しいですよね。
エネルギーを作りだしてくれる張りのある体を保ち、健康な生活を送りましょう。

この機会に運動されるならまずは少量から始めましょう!
思っている以上に身体には負担がかかります!怪我にもつながりますよ。
でも続けていたら自分でもびっくりするくらいの成果が身体で感じれます!

知ってると出来るの基準は大きく違います!
是非、今日から筋力トレーニングしていきましょう。

LINE・メールは24時間
ご予約ご相談受付中!
川西市で骨盤矯正なら川西だるま整骨院ラインメール電話
「川西だるま整骨院」 PAGETOP