「川西だるま整骨院」で本当に健康なお身体へ

川西だるま整骨院はお身体の根本改善施術の骨格矯正の施術をご用意させて頂いております。

「ブログを見た」とことまずはお電話ください!

しかも最短5分の骨格矯正です!

前回のおさらい、太ももの裏側についているハムストリングの作用について学んでいきましょう!

ハムストリングの筋肉の作用(はたらき)をお伝えさせて頂きます

筋肉の作用を考えるとき、その筋肉がどの関節をまたいでついているかをみることが大切です

筋肉が、縮んだときに動きが起きるのは、またいでいる関節部分になります。

●ハムストリングの作用その2

ハムストリングの代表的な作用である膝を曲げる作用をみました。

今回は、股関節側が動いた場合の作用をみていきましょう。

ハムストリングは、大腿四頭筋(だいたいしとうきん)と裏表の関係になる筋肉ですので、大腿四頭筋作用を比較しながら学ぶのもいいと思います。

ハムストリングが、膝関節ではなく、股関節を動かす場合の作用は、【股関節を伸ばす】です。

少し難しいですが、この股関節を伸ばす作用は、4つのハムストリングを構成する筋肉

・大腿二頭筋長頭(だいたいにとうきんちょうとう)
・大腿二頭筋短頭(だいたいにとうきんたんとう)
・半膜様筋(はんまくようきん)
・半腱様筋(はんけんようきん)

のうち、大腿二頭筋短頭を除く3つの筋肉の作用になります。

なぜなら、大腿二頭筋短頭は、大腿骨から膝下についている筋肉で股関節をまたいではいないので膝を曲げる作用はありますが、股関節を伸ばす作用はありません。

このように筋肉の作用をみるときは、その筋肉がどの関節をまたいでいるかをみることがとても大切です

最初は、あんまり細かくみると難しいですが、少しずつ個々の筋肉の違いを知っていくと、解剖学がより楽しくなります。

今回のハムストリングの作用は、骨盤側に下肢が引っ張られた場合の作用です。

今回はハムストリングの作用その3をお伝えしていきます。

●ハムストリングの作用その3

今回は、下肢側が固定された場合の作用をみてみます。

この場合の作用は、【骨盤を後ろに傾ける】です。

下肢(足)側が固定されていると、ハムストリングが縮んだとき、下肢(足)側に骨盤が引っ張られて、骨盤が後ろに傾きます。

3回に渡ってハムストリングの作用をお伝えさせて頂きました。

ちょっと専門用語が多くなり難しくなりましたね。

気になる方はいつでもどこでもどんな時でもだるまの先生にお尋ね下さい!

知ってると出来るの基準は大きく違います!

是非、今日から筋力トレーニングしていきましょう。

LINE・メールは24時間
ご予約ご相談受付中!
川西市で骨盤矯正なら川西だるま整骨院ラインメール電話
 
「川西だるま整骨院」 PAGETOP