「川西だるま整骨院」で本当に健康なお身体へ

皆さん、こんにちは(^^♪
より一層寒くなりましたね!!
どうも一番大きい先生です(^^)/

前回に続き代謝について!!
今回はどのように上げていくのかを説明します(^^♪

基礎代謝を上げる方法1.

 
「朝起きたらまずストレッチをおこなう」

毎朝スッキリと目が覚めず、なんとか朝の支度をして出社したものの午前中はうまく頭が働かないなら、自律神経の機能が低下しているのかも。

自律神経のバランスを整えることも、代謝を上げるために大切です。
朝起きたらまず、カーテンを開けて朝日を浴びて、身体と頭をしっかりと目覚めさせましょう。

そして、深く呼吸しながらストレッチすると、身体に酸素がたっぷりと取り込まれて目覚めがよくなり、代謝も上がりやすくなります。
簡単なストレッチをおこなって血の巡りをよくすると、交感神経が優位になり、朝から活動モードに入りやすくなるのです。

まずは、ベッドの上で寝たままできるストレッチからはじめましょう。

<ベッドの上で寝たままストレッチ>

1. 仰向けに寝たまま頭の上で両手を組んで、両手両足を上下に気持ちよく伸ばす
2. 仰向けのまま膝を立て、おへそをのぞき込むようにして上体を浮かせ、腹筋を動かす
3. 両手を左右に広げて、右足を左側に倒してしばらくキープ。反対側も同様におこなう
4. 起き上がる前に四つん這いになってお尻をかかとの上に乗せる。両手を前にぐっと伸ばして背中をストレッチする
ベッドの上でのストレッチが習慣化されてきたら、身体を起こしてさらにストレッチを深めましょう。

このように日ごろから出来る事から重点的にして習慣化する事が大切ですね(^^)/
次回も代謝の上げ方について♬

「川西だるま整骨院」 PAGETOP